2017-04-04

064-制作進捗・雰囲気づくり

Comment ShareLink
«063-CM「DistortionDreamANGLE」065-CM「バツ×ばつ×バツ【上】」»

相変わらずのスローペースでゲーム制作進行中でございます。
活動してるよ!ということで、今回も進捗を少々。

開発中・DistortionDreamユガミユメ2メニュー画面

組み込んだメニュー画面。
こんな感じでいこうかと思ってます。
フォントは今作、明朝よりもゴシックで見やすさ重視がいいかなーと大きさ共にデフォルト設定を活かしてみようかと。

以前はゴシックだと明るい印象があって明朝にしていましたが
他の部分を調整すれば、そんなに気にならないかなぁと
まずは歩行グラフィックを大幅に変更。
ツクールXPRTPベースだと、どことなく可愛くなってしまうので。

ひとつ前に公開した「AngelProject」でお馴染みのオリジナルの造りにしてみました。
キャラクター立ち絵のタッチと合っているとサークル内部では評判が良いです。
どうでしょう(*‘ω‘*)
歩行グラフィック担当はtwinpigのぶたねこさん。
忙しい中頑張ってくれています。

開発中・マップ&オリジナル歩行グラフィック

そしてこの画像のように、
今回は前作と打って変わって調査可能なポイントの前に立つと、虫眼鏡マークが表示されるようになり、イベントの実行判定を接触から決定ボタン押下に変更。

「接触で実行」にしていたのは「どこに調査ポイントがあるかわからないのに決定ボタンを押して探るのが(個人的に)好きではないから」という作者側の理由だったのですが、今回は「調査ポイントが視覚的に解ればいい」だろうと、代わりにこの虫眼鏡の出番を入れてみました。
中には決定ボタンを押しながら調べるのが好き、というプレイヤーさんもいるかもしれませんが、ある程度初代の感覚を引き継いだ上で操作性など改善していけたらと思います。

category: